mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

先ずはー

スマホの電源をON天気予報を見ます。☀なら洗濯や布団干し、☔ならノンビリ読書か睡眠、時々🎧を聴いてます。


今朝の新聞記事に北朝鮮のミサイルが日本の北海道沖EEZに落ちた。

思うに何故迎撃出来ない。

それともやらないのか?ポーランドとウクライナの国境付近に落ちたミサイルは迎撃ミサイルの可能性大と報道にもある


我が国の迎撃ミサイルは飾りかー。

日本のEEZに入った段階で撃ち落とす事は出来ないのかねー。


新聞記事に日本の迎撃システムが図解で掲載されているのをよく見る。

北朝鮮からはミサイルが何発も飛んでくるのに自衛隊の護衛艦や地上配備されたミサイルで迎撃出来ると思い込んでいるが実際イッパツも発射しないのだから不思議なことである。


Jアラート(空襲警報)の不備が指摘される記事も良く見るが、万一にも鳴った時は念仏を唱える合図だと思うしかないでしょうかねー。