mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

勝手に物申す ③

おはようございます。


今朝は草取りを1時間くらい、やっつけてやりました。


迷う今の自分の年齢?

団塊の世代を生きてきた人達が75歳の後期高齢者になる3年後は働いて居る人年金生活の人、いずれかに別けられると思う。

それぞれ事情はあれど、予測出来るのは概ね下記のようになるかと勝手に推測。


働いて居る人達

・自営業者で定年はない

・年金が無い(足りない)

・働く事が好き(生き甲斐)


年金生活の人達

・退職金と年金で生活が維持出来る

・働きたく無い(ノンビリ生活したい)

・好きな趣味に没頭したい


ところが困った事に自分も含め、上記に当てはまらない人も居るのではないかとコレも勝手に推測。


・没頭する趣味もない

・自営業でもない

・働けるなら働きたい(だが場所がない)


70歳前は迷いが多い中途半端な年齢。

どぉーすりゃイィーのさ思案橋〜。

進路が決まらな〜い。