mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

無為に過ぎ去る日々

おはようございます。

九月(長月)になりました。


いきなり質問です。

今、貴男は何か目標とする事や目指すところがありますか?と問われ明確に答えられる人は何人位いるでしょうかねー。

明確に答えられる人が羨ましい。


今の自分は「何も無い」と自信を持って答えられる。

歳を重ねる事に欲しい物もやりたい事も少なくなります。無いと言ってもイイ。


若い頃(50代前)は欲しい物、やりたい事などイッパイあって、ただ殆ど金で何とか達成出来る事だった。


もっと若い頃(10代〜20代)にも物や事がイッパイあったが、その時代に金で達成できない事をするべきだった。

と今更だが後悔している。


例えば専門的な仕事に就く為の努力や勉強、自分の知らない知識を得る事も、知らない世界を経験する事も。など々


タダ唯一、金で達成できない事が一つだけある。「3年前の病気と治療」今だに後遺症に悩まされる。

病気になった者だけが知り得る症状や対処法。自慢話にもならんけど。

康が一番大事。病気以外の欲しい物ややりたい事を探して、活きる目標にできるよう考えて残り少ない日々を過ごして行こう。チョット前向きにね。