mozzcaのブログ

高齢者の日常生活



 五月一日(五月を皐月と和名では言う)なのでー、サツキでぇ〜す。カレンダーをべりべりと剥がし5月にします。

 ゴールデンウィーク中でガソリン価格が高騰しているため走る車の交通量が少なくとても静かな朝です。


 昨日、知人から頂いた蕗(フキ)を調理してみましたが、これがまた大変な作業で、下茹で皮剥きのあと煮物として味をつけてやっと完成します。



 それでお味の方は、ま〜こんなもんだろう的な味、好みの問題だが、も〜チョットエグ味(フキ独特の)があった方が良いとも思ったり、毎度思うのだがご飯のおかずとして「切り干し大根の煮物」、「ひじきの煮物」などは作った日の晩ご飯以降、冷蔵庫に永久保存される運命になる悲しい食品ではないかと思っている。今の若い人など好き好んで自分で調理してまで食べた〜いとは到底ならないのではないか、そう考えると「フキ」「切り干し大根」「ひじき」この3種類の煮物メニューは絶滅危惧寸前ではないでしょうか?。あ、でも惣菜屋とか和食バイキングにあるな大丈夫そう。

淡い緑が綺麗なフキの生えている所と調理され冷蔵保存前の画です。



 話はかわって青森です。昨日の続きで注目の神山選手(2番)、嵯峨選手は(1番)なので懲りずに3連単5百円づつの千円投資すると決める。

11レース

291.293.295.297.298

12レース(決勝)

183.185.813.815.351


今日の出来は

☆☆☆★★星三つです。(昨日は☆★★★★星一つ)



おまけ

彼女(仮名:ミランダ・母さん)のお役目は鳥獣から農作物を護るためではなく不法投棄を防ぐため日夜、風雨に晒されても立ち続けており頭が下がります。