mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

朝の味噌汁

今日の天候は曇り、今はまだ外は小雨が降っている。

こんな日の朝は味噌汁が良い。


具材はキャベツと安いモヤシが多い。

キャベツは千切って、油揚げはハサミで切って、モヤシと一緒にザルに入れてサーッと洗う。アッ、ナメコもイイね。


鍋に少なめの水と出汁の素を多めにし具材を入れ、豆腐はパックから外し丸ごと鍋に入れ、鍋の中で箸で4等分にして弱火でタラタラと煮て味噌を投入、火を止めて箸で味噌を解いて完成です。


包丁を使うのは、長ねぎ、大根、人参、玉ねぎ、ゴボウを切る時ぐらいです。

でもピーラーとスライサーがあれば、何とかなりそう。乾燥ワカメもイイね。


さて、味噌汁作るぞー。

最後ちょっと胡麻油を垂らして、旨し!