mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

理想と現実 File.No2



理想

定年退職したら退職金と年金で「のーんびり生活できる」

朝早く起きて電車で通勤しなくて済む

早く60歳にならないかなーッて思って働いていた。


現実

定年退職したら、仕事中心の生活がなくなるだけだった。

日常生活で何も起きない、何も思い出さない何も考えない時間なんて無い、人間なら当然である


TVが壊れる、車のバッテリーが上がる。スマホの調子が悪くなる。

固定電話に出れば詐欺や下らん勧誘の話、病院に行き自分の終活を考え、LINEで知人の母が亡くなったと知れば、今は亡き自分の母を思い出す。


ん!時間はアル〜実現出来ている。