mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

勝手に物申す ②

参議院選が近いので自分の思う所を書いてみる。

⭐野党の掲げる消費税減税など所詮

 詭弁で、絵空事。とりあえず高齢者票

 を集める為の与党対策だと思うべし。


この先、労働者人口が減少すれば日本の食糧を担う農林水産業従事者もインフラ整備、災害対策のための土木建築従事者も国防を担う自衛隊員も不足する。


将来の労働者人口減解消に向け、真っ先に取り組むべきは「少子化対策」ではなかろうか?


そこで下記のような奇策を考えた次第。


⭐国が中心となり自衛隊に海外から若い実習生を受入れ一定期間研修を行い合格者を移住、入隊させる。

合格者は自衛隊の災害派遣専従要員とし希望者はより高いレベルの陸自、海自、空自隊員とし国防を担える人材育成を目指す。

不合格者は国が運営する農林水産試験場や介護施設等で再教育し専門職を目指せるよう人材を育成する。


メリット

・マクロ的な少子化対策(将来的に不足

 する労働者人口を海外から確保)

・海外から移住した人の子孫により人口

 増加が期待できる

・自衛隊員の人員増により災害派遣や

 国防を強化できる。


高いハードル

・移住条件を緩和する必要がある。

・外国人の教育環境の整備、住宅環境

 の整備。


⭐この先、子供達が増加すればいいけ  

 どネー。