mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

許容範囲

人それぞれだが、許容できる範囲があり閾値が高い人も居れば、💫低い人も居る。


例えば歯磨き。

毎食後歯を磨く3回。朝だけ1回。朝と夜寝る前2回。流石に一日おきは無いと思う。


それから洗髪。

毎日、朝シャンと夜風呂に入った時の2回。夜風呂に入った時毎日1回。一日おき。💫✴2〜3日間に1回。


それとトイレで手を洗う。

大でも小でも必ず水洗いはする。毎回石鹸液を使って洗う。💫✴全く洗わない。


洗濯。

一度でも着用したら洗濯する。


髭剃り。

毎日。一日おき。2〜3日。

💫3日以上。


自分のなかでは💫マークは許容範囲外である。✴は無神経としか思えない。


以前、電車内で金属製のBOXからアルコール脱脂綿を出して手指を拭いている潔癖な人を見た事がある。

医療機関の人なのか?此処までしなくても良いと思うが、高齢になれば余計に清潔感には注意しようと思う。


人は見た目が大事、服装もマスクも清潔が一番。