mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

土竜

おはようございます。

台風の影響もあり、だいぶ涼しくなりました。

今日の気温も25℃位なので長袖シャツが動き易く丁度良い服装だと思います。


昨日、ワンコ散歩途中の道端で大雨が降った影響なのかモグラが死んでました。


大きさは20センチくらいで黒い毛で覆われ、鼻と手が肌色でした。

漢字では「土竜の唄」の映画で知りましたが土竜と書きます。

その名の通り普段は地中を棲み家にしているため、滅多に見かける事はありません。


  

ウィキペディアによると哺乳類でミミズや昆虫類を主に捕食しているらしく、初めて知りましたが南半球には生息していないらしい。


イラストだとカワイイですが実際、見た目はソーデモない動物です。