mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

日本人



 日本人とはどのような民族なのか?自分で考えてみたことを思うまま書いてみる。


 我々が住む日本列島はその名の通り島であり、ヨーロッパのように他の国と陸続きではないから簡単に行き来はできないし、他の国からも簡単に来ることもできない。周りは海に囲まれているので、他の民族も含め何事も海を越えなければ入ってこない。


 昔から、このような環境で生まれ育ち日本語を話す民族が日本人だと思う。(当たり前だーっ)

世界地図(地球儀)で見るとアジアの小さい国であり人口も世界で11番目、1億2550万人が暮らしている。


 日本人の平均寿命は世界一らしいし日本国パスポートならばビザなしで渡航可能な国の数も世界一らしい。(住みやすくて医療制度が充実している。英語力ないけど)

 

 自分もそうだが特定の宗教と神を崇拝するほど信心深くもない。(八百万の神と言うくらいこの国には神様がいて都合良く切り替えて神頼みをしている)


 国民の教育水準も高く、発達した国内の交通網(バス、鉄道、新幹線、高速道路)を作り上げ定刻どうり運行している。古くから伝わる和食を食し洋食さえも和食化してしまう。


 何の資源もない地震の多い国土で知恵と工夫をこらし優秀な工業製品を作り上げてきた。他にも文化、芸術、スポーツ等自慢できるものが沢山ある。


 昨日は憲法記念日だったので日本国憲法を読み直した。

 この国に生まれ日本人として改めて「誇らしく思う」バンザーイ!