mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

昨日は・・・

イヤー寒かったー。

おはようございますーっ。


いつも朝早く目覚め二度寝していますが昨日はあまりにも寒いので冬眠してしまいました。


ところで💡。

ふと思ったのですが日本では冬場になると気温が下がり亀や爬虫類などは冬眠するので見かけなくなります。

でも温暖化が進むと温かい冬になり彼等は冬場も活動が鈍くなるだけで冬眠しなくなる???。

あっ!でもヤッパリ冬場は彼等の餌となる生物も減るから冬眠するのかネー。


冬がない東南アジアやインドの爬虫類は一年中活動して冬眠しないよーだけど。

だからインドの蛇使いも商売できるのかねー。蛇使い?なんて今はいないか。


そー考えるとロシアや北欧に棲息している亀や爬虫類って聞いた事ないなー。

シベリアアナコンダとかロシアンクロコダイルやフィンランドコブラなんてねっいたらオモシロイ。


ワニをロシアや北欧に持ち込んでも冬眠する習性が無いから適応できずに死んでしまうかも知れない。

ワニは氷に閉ざされた湖で冷凍保存されちゃう。

だからワニもカメも爬虫類も蛇使いも居ねーのか?と思うが真相は不明。


ボクが一年中冬眠せず棲息するためには東南アジアあたりが良さそう。

でも冬眠しても餌が豊富で食欲をそそる美味しい料理がある日本で我慢して棲息してる方が暖房もあるし楽でいいか。