mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

勝手に物申す①

我が国はかつて1世紀以上前だが、ロシアと戦い勝ったのである。それ以前には

中国とも戦い勝ったのである。


世界的に見ても上記2つの国と戦火を交え戦勝国となったことは歴史的事実なのだ。


これが災いし太平洋戦争で世界中の国から警戒され軍縮会議で艦船の制限を受け、中国内に満州国を建国し関東軍を駐屯させる。

欧米諸国から批難されて経済制裁を受けると国連を脱退、あろうことか大日本帝国海軍はハワイ真珠湾を攻撃、米国に宣戦布告する。

陸軍は中国、東南アジアに侵攻し欧米諸国の植民地を占領する。


だが戦況は悪化し「大本営 帝国陸海軍部」は真実を隠し続け日本本土への爆撃、東京大空襲、原爆投下で各都市は焦土化し、ついに無条件降伏し敗戦国となる。


戦中「欲しがりません勝つまでは」

と日本の勝利を信じ敗戦後は食糧も無く、進駐軍のアメリカ兵に「ギブミー チョコレート」と食料を乞う惨めな戦争孤児の姿。

ソ連の参戦でシベリアに抑留され極寒のなか命を落とす。


そうした多大な犠牲と戦後の食糧難の時代を経て、日本人が学んだ事が民主主義と平和憲法の上に成り立つ現在の経済的繁栄である。


ウクライナの人々から恨まれ憎まれ続けても得られる利益など何もないではないか、ロシア軍の若者達よ銃を棄てよ!犬死にするな、本当の正義とは何かよ〜く考え、今こそ目覚めよロシア国民。


おまけ

北方四島の返還など外交交渉で解決などあり得ないと考えよ、何故なら戦争に勝ち奪い取った領土は我が国の領土である。奪えるものなら奪え返してみよ!

我が国に「返還」などとゆう文字も言葉も無い。

とロシア国民はみ〜んな思ってる。

❝マチガイナイ❞


ウクライナとロシアの紛争終結に向け、我が国がリーダーシップを発揮し世界をまとめ、元の平和を手に入れる事ができたならウクライナを始め世界中の国々から賞賛されること

❝マチガイナイ❞