mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

ならば吉テキトウ散歩 シリーズ2

今回は上野恩賜公園近隣散歩です。

(5月19日)


西郷さんの後ろ姿(ワンコはオス)


40年程前まだ独身だった頃に千葉県市原市の石油化学コンビナートにある工場で働いていた頃の同僚2人と西郷さんの銅像下で11時に待合わせる事にしました。


家を8:30に出て駅迄徒歩で移動し電車に乗り上野に向かいます。

(電車利用で外出は久々です)


早めに到着、タバコを吸いたい。

探すとありました。

(京成上野駅の公園口の階段上がった所)

吸ってから2人と合流。


彰義隊の碑?


西郷さんの銅像から不忍池に向かい階段を降りボート乗り場の横を抜けユックリと散歩し近況報告的な話をしながら岩崎邸へ向かいます。


岩崎邸(入場料シニア割200円)

ジョサイアコンドル設計の洋館

1896年明治29年旧三菱財閥の岩崎彌太郎の長男久彌の本邸として完成。

戦後GHQに接収され1952年昭和27年国有財産になり一時は最高裁判所司法研修所として使用された事もあるそうです。


現存するのは本邸の洋館、和館大広間、撞球室と広大なお庭。

和館の敷石

洋館のベランダ

洋館の模型

ベランダ〜の広大なお庭


岩崎邸をユックリと見学し、昼食は握り寿司ランチ(770円)を食べ2人はビール自分はお茶を飲み昔話。

2貫喰っての写真


喫茶ルノワールで珈琲(710円)を飲みながら次回の高齢者会談の場所は何処にしようか?相談する。

決まらないので、お互いに探しLINEで連絡する事にする。

電車に乗る前に公園入口の喫煙スペースでタバコを吸って帰ってきました。

3人共方角が別なので駅前で解散。

お天気も良く交通費込み3千円位の費用で、お安〜いノ〜ンビリとした有意義な1日でした。