mozzcaのブログ

高齢者の日常生活

ワンコの気持ち

おはようございます。

昨日午後のワンコ散歩は車でチョットドライブして河川敷の広場まで行って参りました。

普段のワンコ散歩は家の近くを散歩しているだけなので視界が開けた、緑の広い場所を散歩すると開放的な気分になって良いと思うのですが・・・。

果たして、ワンコも同じような気分なのか?気にはなります。

リードを外してやると思い切り走り回るのかと思いきや、そーでもない。

老犬なので年齢的に走り回って大喜びはしなくなったようにも思えます。


毎日休日の自分とワンコは常に一緒にいて、ワンコが意思表示をする時は吠えたり、尻尾をフリフリします。

それ以外ワンコの気持ちは分かりません

それでも多少の言葉は分かるようです。ブウブウ、おやつ、お煎餅、お散歩、お水、にゃんこ等。

お互い一緒居る時間はもう長くはありません。なのでこうして散歩しているときはワンコも楽しいと勝手に思う事にしています。